大村鉄道・室蘭本線ポイント追加(2)

 試運転では、このポイントの先に550Rカーブを3枚つなげて、モデモ373系の曲線S字通過も確認しました。しょっぱなにED-100がポイントでコケで焦りましたが、フログとその先の短い部分に左右の食い違いがある為と分かり、レールをラジペンで曲げると直りました。
 基準ロコの8千円で買ったKATOのEF510は本当に370Rを通れるので感激。

 さて373系は…550Rでは連結面の距離が本当にギリギリ、1mm強程度で、これがほぼ限界だと分かりました。
b0403442_19390242.jpg
b0403442_19393871.jpg
 
 4番ポイントも車体がモノ凄く食い違うケド(連結面に居たら挟まれて死にます)通過は十分可能。20m車なんだから、これだけ出来ればまあ上出来かな。
 カプラーはMODEMOオリジナルのまま。しかし連結しにくくて、ついつい車体を上から押さえがち。このせいでプラ台車が余計に壊れ易くなるのでは…。
 370Rでは動力車だけでも異音を発して停止、進入不能。駆動ジョイントが引っかかるか抜けかけるのか、想定してない急カーブだから仕方ない。
 往復運転は幸い順調、ポイントも電車も今後なるべく走行実績を稼ぎます。下はポイント接点が機能している証拠写真です。トングレール上でもちゃんとライトが光ってるでしょ。
b0403442_19422030.jpg

[PR]
Commented by nari--masa at 2018-11-10 08:33
オームラさん おはようございます。
16番もいいですね。
うちにはレールは篠原のR610(24")とR550(22")、R450(18")を木製道床に打ち付けた半世紀前のものがあるのですが、敷設するスペースが全くありません。
NですらR177しか敷けないので(^^;;;
Commented by kamidensha-oomura at 2018-11-12 13:01
> nari--masaさん
 レス遅れてすみません。
 当鉄道も、16番の試運転はエンドウ支線の600Rでしか出来ないです。フトン4つに折り畳んで床面積を確保するしかない…16番本線も実はデモ運転目的だったりします。家族が家に居るときは展開できないですね。
 N本線は…最近遊んでないです。遊ぶならポポン行って衆目環境で走らせて、ボロ車輛で笑いを取りたい(笑)ので。ワタシはそういうタイプの模型鉄なのです。困ったもんだ。
 N車の話も、そのうち書きます。消えてしまった掲示板から転載したいものも幾つかありますから…。
by kamidensha-oomura | 2018-11-09 19:46 | 16番(HO)車両・線路の修理・改造 | Comments(2)

ペーパー製などの鉄道模型を作って楽しむブログです。


by kamidensha-oomura