人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋の良いレイアウト

筋の良いレイアウト_b0403442_18374608.jpg
 ヤフオクで売られていた、とあるレイアウト。一見して筋が良いなと思ったのです。
 フラットトップのレイアウト基部に対して川を作ろうと思ったら、普通は掘り下げようとしてみな悪戦苦闘する。ウレタンフォームを積み上げ、そこを掘り下げれば良い訳ですけど、それも何か嵩張る気はしますよね。
 このレイアウトはそこを「天井川」にして景観を作った。あるようで無いアプローチだと思うのです。割り切り方が潔い。高架部分はアリものですが、不思議と「最近高架化事業で付け替えた線路」というたたずまいに見える。トンネルはありませんが無理に山を作って線路を隠すより、全周高架線のほうが走る車輛をじっくり眺めていられると思います。
 しかも若干勾配をつけて、この大きさのレイアウトには無茶なトラス鉄橋まで馴染ませている。新線だから川だけでなく宅地まで跨いでも良い訳ですね。山とトンネルでは、こうは上手く収まらなかったのでは。
 この「若干の勾配」がまた良いのです。実際の地形は平野でもまっ平らではない。一直線の線路も実際には余り無い。そういう辺りに目配りをしたレイアウトって意外とステキだと思うのです。

by kamidensha-oomura | 2018-12-17 18:39 | 自由形・空想形鉄道模型

ペーパー製などの鉄道模型を作って楽しむブログです。


by kamidensha-oomura