2019年あけましておめでとう、で年越し運転

 遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。
今年も『紙の電車』を、よろしくお願い申し上げます。

 大村鉄道では今年も「とれいん」誌への掲載を目指して、12月31日~1月1日の深夜に年越し運転を実施。

b0403442_00405909.jpg
 今年は静岡での越年でしたが、レールは当鉄道の室蘭本線(KATOのR370)。車両はこの、パンタや床下機器の再艤装成った岳鉄1600系(元小田急)を主に。


 あとは恒例の、8月JAMの「チームおやびん」ブースに持参した「とれいん」誌『紙成模型塾』向けの電車。今回は西武351系でした。
b0403442_00432965.jpg
 シカシ、現状は動力を岳鉄に戻した(ありゃまぁ)ため自走不能、岳鉄デハ1108形電車に推進してもらって走行。こちらは残工事と動力復旧に着手したばかり。例年に比べ、ちょっと寂しい正月運転と相成りました。
 先日増設したポイントも、自作した短直線レールの継手にやや問題あり、カーブの直前直後に配するのは良くないと判明。岳電の台車心皿ビスも締め過ぎなど、色々と問題が出ました。
 これらを克服しつつ、5月の静岡グランシップ・トレインフェスタまでには、岳電9000系のペーパーキットも作らなければならない。年明け早々からハードなスケジュールになりそうです…。


Commented by nobuemondouhonpo at 2019-01-08 15:14
新年明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなり、大変失礼致しましたm(_ _)m

大村様のメンテナンスや改良記事にワクワク致しました、カツミさんのD51までの数ページしか遡っておりませんが、工作や修理、改良技術楽しみにしております(^人^)

私の絵日記などは、相変わらず芯がブレブレで、何をするにも暗中模索と言った具合で恥ずかしく思います。

LEDなども一昔前の手法でしかコントロールする方法を知らず、世の中の進化について行けずにおりますf^_^;)
こんな私でありますが、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
Commented by kamidensha-oomura at 2019-01-08 21:13
ノブえもん様、コメントありがとうございます。返答手間どりすみません。
自分も12Vムギ球が入手困難と知って愕然とした世代ですし、
Commented by kamidensha-oomura at 2019-01-08 21:15
あ、確定押しちゃった。(笑)という程度なので、それぞれのペースで楽しめれば、と思っています。今後ともよろしくお願いします。
Commented by nari--masa at 2019-01-08 22:16
オームラさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
16番の楽しい記事、楽しみにしております。
KATOの組線路はR370ですか。14.5インチなんですね。
昔の16番は24インチ(R610)くらいでしたが、最近の車輌は曲線通過性能が良いのですね。
by kamidensha-oomura | 2019-01-08 00:44 | 紙の電車・イベント | Comments(4)

ペーパー製などの鉄道模型を作って楽しむブログです。


by kamidensha-oomura