人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月7~8日「鉄道模型まるごと岳南電車」来場御礼

 ワタクシ大村さんが所属する岳鉄イカシ隊およびフジレールクラブでは、岳南電車(株)様からの依頼で11月7~8日の土日、「秋の岳南電車まつり月間」のイベントの一つとして「鉄道模型まるごと岳南電車」を開催しました。ご報告が遅くなりましてすみません。
 感染症拡大防止のため従来より規模は大幅に縮小。入口で検温、来客簿に記名して入場、模型の体験運転ではゴム手袋を着装となかなか大変。八木さん吉野さん土屋さんなどの受付お手伝いは必須でした。
 会場は本吉原駅の岳南電車本社の南隣にある同社の「親和会館」。以前には1階に同社組合の事務所もあったようで、今も看板が下げてあります。同クラブ会長の神田さんによれば、以前はここで鉄道友の会静岡支部の東部例会も開かれていたとか。
 今回の展示の目玉は、松坂さんの比奈駅大ジオラマ。組立式ながら比奈駅はシーナリー・ストラクチャーを忠実に再現、工場地帯のパイプやタンク、トラスなども配置して効果は抜群だ。大石さん・八木さんは16番の体験運転、私のペーパーキットを鉄道模型化して仕上げた7000・8000系を運転。
 1階では神田さん・坂本さんの5インチゲージ展示および往復運転。最初は展示だけの予定が、いつも結局ここまでやってしまう。密にならぬよう、客車1両での運行です。
 Nゲージ体験運転の若手、高校生のレオン君とは行き帰りの静岡・富士間を車で同行。遠藤さんの応急修理に机を貸したり、逆に片付けを手伝ってもらったりと色々協力し合いました。小峰さんの列車説明は面白かった。

 私は鉄道友の会の富永さんに撮って頂いた下の写真の通り、紙電車工作教室を開催。初日は富永さんに、二日目はカミさんと娘に手伝って貰い、どうにかやり通す事が出来ました。工作はさすがにゴム手袋装着では無理で、マスク着用と道具・下敷きの交換やアルコール消毒だけはなんとかやりましたが、幸い感染も起こらなかったので、正直ホッとしています。
 当日までに新たに9000系のスケール版や、同キッズの改良版(屋根を直線基調にして作り易くした)などをリリース出来ましたが、久しぶりの開催で色々勝手が違い、ついイライラしたり私の調子はどうにもよろしくなく、反省しております。特に初日、不調と分かってラベルを貼ったプチ電車をお客様に間違えて渡してしまい、翌日返品交換に来て頂いた、という事もありました。本当にごめんなさい。
 それでも2日間で23両の電車キットを販売、工作教室も10世帯ほどのご家族に体験して頂き、本当にありがとうございました。静岡のコーメイ君、紙っと!の深ザワ君、来てくれてありがとう。コーメイ君の技はかなり凄かった。深ザワ君のリアスポイラー付9000系は笑いました。ミニ四駆かな。(悶)
11月7~8日「鉄道模型まるごと岳南電車」来場御礼_b0403442_23373970.jpg

11月7~8日「鉄道模型まるごと岳南電車」来場御礼_b0403442_23374786.jpg


11月7~8日「鉄道模型まるごと岳南電車」来場御礼_b0403442_23375724.jpg

 焦ったり慌てたり、逆に調子に乗り過ぎたりと後から多々反省はありますが、皆様どうかお許し下さい。私にとって2020年唯一の鉄道イベントとなりました。
 来年も年初の富士川楽座運転会が早くも中止決定など多難な日々がまだまだ続きますが、巣ごもりに対応して製作動画の作成や、ヤフオクでのキット販売なども試みております。皆様も、どうかお元気でお過ごし下さい。

by kamidensha-oomura | 2020-11-20 23:44

ペーパー製などの鉄道模型を作って楽しむブログです。


by kamidensha-oomura